-
雑学
食後の散歩は間隔を空けないと危険!
「ご飯のあと少し経ったら散歩に行こう」——その「少し」が不十分だと、愛犬が命に関わる危険にさらされる […] -
雑学
悪天候では無理しない!
「今日は雨だけど、雨でも散歩させないとかわいそう?」——この質問への答えは、「状況次第でいい」です。 […] -
雑学
いろんなコースを楽しもう!
毎日同じコースを同じ時間に歩く——規則正しくて悪くはありませんが、実はこれ、愛犬の脳にとって「マンネ […] -
雑学
気をつけよう!お散歩マナー4選!
愛犬との散歩を周りの人が笑顔で見てくれるか、迷惑そうな顔をされるかは、飼い主のマナー次第です。「自分 […] -
雑学
実はやらないほうがいいご飯前の「待て」
食事の前に「待て」をさせる——多くの飼い主がしつけとして実践していますが、実は犬の心身にとって逆効果 […] -
雑学
あげすぎ?おやつの最適な量は?
おやつを渡した瞬間のキラキラした目——その顔を見たら、また一個あげてしまう。でも「おやつ太り」は本当 […] -
雑学
うんちを食べちゃうのはなぜ?
「うちの子、自分のうんちを食べた……!」これを経験した飼い主の衝撃といったら。でも実はこれ、珍しいこ […] -
雑学
うちの子、何か食べ方が変…
愛犬の食べ方をよく観察していますか?実は食事の「スタイル」に変化が出たとき、何らかのサインが隠れてい […] -
雑学
犬用ガムの安全の与え方
デンタルケアにもなるし、気分転換にもなる犬用ガム。でも「のどに詰まった」「食べすぎた」など、誤った与 […] -
雑学
チーズは食べれるけど牛乳はダメ!なんで!?
「犬に牛乳をあげたらお腹を壊した」という話はよく聞きます。でも同じ乳製品のチーズはOKと言われる。な […]
